入院にあたって

入院生活のしおり(R6.3)  入院時記入書類記入例(R6.3)

面会のご案内   WEB面会申込マニュアル

入院について

入院の許可は、主治医が決定します。患者さんには、病院内の秩序の維持、災害の防止及び安全の保持にご協力お願いします。

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ご準備(持参)いただくもの

  1. 診察券・マイナンバーカード
  2. 保険証、介護保険証、高齢受給者証、各種公費負担医療券または受給者証等、限度額適用認定証
  3. 退院証明書(過去3ヶ月以内に医療機関に入院されていた方)
  4. 入院申込書や予約時に記載をお願いした書類
  5. 印鑑
  6. 現在、服用しているすべてのお薬(飲み薬、貼り薬、軟膏、点眼薬、市販薬や健康食品、サプリメントを含む)と薬剤情報提供書、お薬手帳などお薬の説明書。
    ※他の病院で服用中のお薬はなるべく入院前日までに処方してもらいご持参ください。※入院中は原則として他の病院や調剤薬局でお薬をもらうことはできませんのでご了承ください。
  7. 当院の代表電話番号(076-266-1060)を患者様およびご家族様は、ご登録ください。
高額な貴重品の持ち込みはご遠慮ください。
各病床に鍵付きのセーフティボックス(鍵の破損・紛失の際には、実費を申し受けます。)を備えてありますが、万一の盗難には責任は負いかねます。

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入院の手続き(当日)について

  1. 入院受付にお越しください
  2. 提出書類の確認を致します
  3. 服用しているすべてのお薬をお預かりいたします
  4. 病棟にご案内致します。
    事前に検査がある場合は検査後に病棟へご案内いたします。

フロアガイドはこちら

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個室のご利用について

当院の個室料金及び種類・設備は次のとおりとなっています。ご利用を希望の方は、入院病棟のナースステーションへお申し出ください。なお、個室料金には健康保険は適用されず、全額自己負担となります。また、病床の状況によってはご利用の希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

 

タイプ 設備 料金(1日/税込)
特別室 バス、トイレ、DVD、応接セット、キッチン、ソファーベット、ロッカー、絨毯張り床 11,000円
特別室
(4A病棟)
バス、トイレ、DVD、応接セット、ソファーベット、ロッカー、絨毯張り床 9,900円
個室A バス、トイレ、DVD、ソファーベット、ロッカー、絨毯張り床 8,800円
個室B 洗面台、トイレ、ソファーベット、ロッカー 6,600円
個室C(3A病棟) 洗面台、トイレ、ロッカー 5,500円

※床頭台および附属品(テレビ・冷蔵庫・Wi-Fi)は、別料金となります。

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入院生活で必要なもの

身の回り品

洗面具(歯ブラシ・シャンプー等) /箸やスプーン/湯呑み/ポット/スリッパ/タオル(手拭用など)/下着/ティッシュペーパー/寝巻き等(病衣については入院セットもご用意しております。)

入院セットについて

入院セットとは、入院生活で必要なタオル類・パジャマ類・下着類・紙おむつ類・日用品を日額定額でレンタルするシステムです。
詳しくは、入院セットのご案内をご覧ください。

CSセットのご案内

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入院生活について

食事

入院中にお召し上がりになる当院の食事は、患者さんおひとりおひとりの年齢・身長・体重・病状などにあわせて作られております。お食事時間は次の通りです。

  • 朝食 8:00〜
  • 昼食 12:00~
  • 夕食 18:00〜

患者さんに安全でおいしい食事をお召し上がりいただくために、当院では保温・保冷配膳車を使用し、適温給食や衛生管理に努めています。また、四季折々の「地産地消メニュー」や「行事食」も取り入れています。

テレビ(テレビカード運用は、令和5年3月で終了しています。)

  • 床頭台付属品サービス(日額制)にご契約いただいて利用になれます。          床頭台付属品サービスについて
  • 全室にリモコン式テレビを設置しております。
  • 個室以外で視聴される際は必ずイヤホンをご使用ください。
  • テレビカードの精算機は1階(エスカレーター前)と4階(デイルーム)にあります。

洗濯と乾燥機

  • 洗濯機:200円/回 ※洗剤はご用意ください。
  • 乾燥機:30分100円
  • 利用時間 7:00~20:00
  • 硬貨両替機は4階デイルームにあります。

入浴

入浴は主治医の許可が必要です。
各病棟の決められた時間にご入浴ください。
(入浴できない方は看護師がお身体をお拭きします)

面会について

詳細はこちら

医療福祉相談について

  1. 当院では、「医療福祉相談室」を1階患者サポートセンター内に設置しています。
  2. 患者さんやご家族の病気やケガに伴う生活上の不安や心配なことなどについて、ソーシャルワーカーが様々な相談に応じています。入院中の生活費や医療費支払い、家族や職場について、また、退院後の生活への不安、社会福祉サービスの利用など、お気軽にご相談ください。
  3. ご相談の内容については秘密を厳守いたします。

患者相談(サポート)窓口について

  1. 当院では、「患者サポート窓口」を1階患者サポートセンター内に設置しています。
  2. 患者さんのさまざまな相談について、診療時間内に来ていただければ、サポートチーム員が対応いたします。

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院内Wi-Fiご利用案内

 ご利用について

このサービスは、床頭台付属品サービスを利用する入院患者さん及び患者ご家族さま向けのものです、利用規約に同意の上、ご自身の責任において、他の迷惑にならないよう、マナーを守ってご利用ください。

利用される際は必ずご確認ください! 済生会金沢病院Wi-Fiサービス利用規約

 提供エリア

各病室およびデイルーム

※提供エリアであっても、ご利用時の回線状況(ネットワーク障害や通信速度の遅延等)によって、本サービスをご利用できない場合があります。

 接続方法

SSID(接続先):saiseikai-WiFi

 パ ス ワ ー ド:テレビの病院案内にてご案内しております。チャンネル1chをご覧ください。

 注意事項

  • 本サービスの利用を開始した時点で、利用規約に同意したものとみなされます。
  • 本サービスは、無料にてご利用いただけます。ただし、利用者がインターネットで利用し有料サービスは、利用者自身のご負担となります。
  • 本サービスを利用するために必要な各種デバイス(スマートフォン、タブレット等)については、各自でご準備ください。当院からの機器等の貸し出しは行っておりません。
  • 本サービスのご利用にあたっては、他の利用者の迷惑とならないよう、音量等にはご配慮ください。
  • 本サービスへの接続設定等のお問い合わせに関して、当院では一切サポートを行っておりません。各自でご対応をお願いします。
  • 利用者の環境や回線の混雑状況等により、通信速度の低下や繋がらない場合もございます。また、本サービスを利用したことにより生じたあらゆる損害等について、当院は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
  • その他、ご利用に際してご留意いただきたい事項については、石川県済生会金沢病院Wi-Fiサービス利用規約をご確認ください。

入院費について

  1. 医療費の請求書は、毎月末日締め翌月の10日過ぎにお手元にお届けします。
    退院時の会計は、請求書を退院当日にお渡しいたしますので、ご清算をお願いいたします。
    また、退院前日までに医療費の概算を確認したい方は、病棟カウンターの事務員までお申し出ください。
  2. 医療費のお支払いは、1階受付カウンターの会計窓口でお願いします。
    銀行振込みやカード支払いについても対応いたしますので、会計窓口でご相談ください。
  3. 当院は「包括評価」の対象病院となっております。
    一般病棟に入院された患者さんについて、病名や診療内容により分類された「診断群分類」による1日当たりの入院費の定額払い方式の計算を行っており、お支払いただく診療費はこの定額分と、手術等の医師の専門的な技術料からなる、出来高分を合わせたものになります。
    ・症状の経過や治療の内容によって、診断群分類が変更になった場合には、請求額が変動することになるため、退院時等に前月までの支払額との過不足の調整をさせていただく場合がありますのでご了承ください。
    ・患者さんの病気が「診断群分類」のいずれかにも該当しないと判断した場合や、緩和ケア病棟のみ・回復期リハビリ病棟のみ・自賠責保険・労災保険等の方はこれまで通りの出来高計算方式となります。

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退院について

  • 退院は、あらかじめ主治医の許可が必要です。
  • 退院当日は、午前11時までにお願いします。
他の患者さんや医療従事者に対しての迷惑行為や、危険と思われる行為が見られた場合は強制的に退院していただくことがあります。
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病棟のご案内

病棟について詳しくはこちらをご覧ください。

病棟のご案内

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